ダイの大冒険徹底考察 みんな大好き!氷炎将軍フレイザード 名セリフと共に紹介します。

ダイの大冒険徹底考察

今日は皆さんがしびれて憧れる氷炎将軍フレイザードさんのお話です。一応将軍様です。
キャラクターとしての個性ももちろんですが、このフレイザード戦は色んなキャラクターが入り混じって大乱闘になるとっても楽しいお話ですので、今からアニメが楽しみですね。

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フレイザードのプロフィール

まさかの一歳。

ハドラーの禁呪法によって産み出された存在なので、まだ誕生して一年しか経ってません。そのため、人よりも手柄とか実績にこだわりが強い。いわば新卒!!なんとしても代表取締役バーン様に認められたい新入社員です。

勝つためには手段を選ばない。卑怯。

ダイに卑怯だと言われますが、フレイザード自身闘うのは好きじゃなくて、勝つのが好きなんだと言っています。

まあ、戦いっていうのはそういうものです。スポーツじゃないんだから。ダイにとってはクロコダインとかヒュンケルは正々堂々とした悪者だったんでしょうね。

出世したい。結果にこだわる。意識高い。営業向き。

バーン様のダサいメダルを誰よりも早くゲットしたくらい意識高いです。彼的には速攻で出世して魔軍司令とかになりたかったんでしょうね。

戦場では男も女も関係ない。(の割にはけっこう女性の顔をチェックしてたりする)

マリン姉さんの顔をジューってしちゃうやつです。(マリン姉さんとはパプにか三賢者の一人。えいみさんのお姉ちゃん。セクシー女優ではありませんよ!)じそれを賢者のアポロに非難されますが、ここは戦場だからそんなの関係ねぇ!!って言い切ってます。

ただ、後々マァムのことを「可愛いして結構やりやがるぜ」なんて言ってるあたり、ちゃっかり女の子の顔をチェックしてたりします。

短気。キレやすい。たぶんヒュンケルが嫌い。

とりあえず会議で机溶かしちゃうくらい短気。暑くてかなわんで済んで良かったね。本当にバランが人格者で良かったね。ていうかさ、魔王軍みんなヒュンケル嫌いだよね。どんだけ嫌われてるのヒュンケル・・・

作中では割と珍しい人間殺害描写がある。

ダイの大冒険ってモブはあんまり被害にあわないことが多いんですけど、フレイザードに関して言えば結構モブを始末する描写が多いです。火だるまになったり氷漬けにされて砕かれたり。フレイザードの残酷性を演出するためなんだと思います。

フィンガーフレアボムズとか呪文にクリエイティブを持ち込んだ先駆者。

後半でこそメドローアとかカイザーフェニックスだとかが出てきますが、割と序盤で新しい呪文が出てきたのはフィンガーフレアボムズが初めてじゃないですかね。メラゾーマ5発分ってすごいですよ。ドラクエで考えると約180ダメージを5発分ですから。

ちなみにこのフレイザードのフィンガーフレアボムズを後々ポップが放つんですよ。「悪党の技でイメージが悪いけど」なんて技のイメージを気にするなんて飛影みたいなことを言ってます。3発しか出ないけどね。

堂々と人質を取るなど、絵に書いたような悪役。

お姫様を凍らせて人質にとるなんてコテコテの悪役です。だがそれがいいんじゃあないか・・・

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フレイザードの技

氷炎結界呪法

塔を二つ立てて、中にいる人の呪文を封じて力を5分の1に抑える結界を張る呪法。あんたもうにげられねェぜ。まあ、逃げられるんだけど。

物理的な出入りが不可能な結界であればフレイザードは勝ち確でしたね。

フィンガーフレアボムズ

前述の通り、メラゾーマ5発を同時に打ち出す技。

氷炎爆花散 弾岩爆花散

はじけ飛んじゃう自爆技。本人は復活できるけど。ちなみに核を隠しながらバラバラになって襲ってくる玄武というキャラクターが幽遊白書にいましたね。

地中から足を掴んで尖った氷に叩きつける!

これ以上ないくらいシンプルかつ致命傷ォを取れる攻撃。これでマァムはギアッチョになるところでした。

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まとめ 実は将来性は抜群だった

メドローアを使えるようになっていた可能性もある。

後に出てくるメドローアですが、メラ系とヒャド系のエネルギーをミックスさせる呪文ですからフレイザードが使えるようになってた可能性もあります。センス良さそうですし。メドローア使って攻め込まれたら人間じゃとても太刀打ちできませんね。夜襲のメドローアとか反則的でしょう。マトリフが先読みしてるところがすごくリアリティがあるんですよね。マトリフの読みとかアドバイスってものすごく的確なので。

抜群の戦闘センス

生まれて一年であの戦いっぷりだと思えば、もう1年くらいバーン様の元で研修を受ければかなり強くなっていた可能性もあります。

今振り返ってみると氷炎結界呪法を完成させてダイ一行が動揺している間に各種技を使ったりして徹底的に追い込めばもしかしたら勝てていたのかもしれませんね。呪法の完成と、レオナの氷漬けでダイが動揺している間に勝負を決める。あのタイミングならダイ側の戦力も不十分でしたからね。不憫なところは氷炎魔団は一般兵がフレイムやブリザードがメインになっており、あまり戦力にならないところですね。凶悪な爆弾岩がいるのはいいのですが・・・爆弾岩を適切に配備して、フレイムとの連携でメガンテ地獄に追い込めば、大金星をあげられた可能性もあります。

個人的にはもう少し後半でフレイザードが出てくるとそれはそれで面白かったような気がしますが、このあとはいきなりバランと戦っちゃいますからね。クロコダイン、ヒュンケル、フレイザードでダイの必殺技もだいたい揃ってしまいますし、成長のための踏み台になって終わってしまったのが残念です。

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