正直武器強化は鍛冶屋システムのほうが面白かったかな。
技、術はサガエメのほうが便利になりすぎちゃった感がある。ちょっと最適解出せるようになっちゃうと、そればっかりになっちゃうんだよねえ・・・
サガスカとの比較いってみよう
装備強化のシステム
いつでもどこでもできるのは便利だけど、あれはあれで物足りないといえば物足りない。
サガスカは得意な五行属性があって、そこでやるとお得に強化できるよ!っていうシステムだったから。こだわれば移動が面倒だけど、こだわらなければまあいいかってなる。
トレードも物々交換で何が来るかわからないってのもあって、正直ジュエルで買いたいなあ・・・って思うこともあったな。強化素材もなかなか集まらないしね。未だに黒曜石はゲットできてないし。
派生していくのもいいんだけど、個人的には探索して発見して装備を付け替えてお下がりは渡して・・・みたいな方が好きなんですよね。これは好みだけど。最近のロープレは強化系が多いのかな?
術・・・
当ブログでは何回もいってますが、術が使いにくい!
ターンかかる割には威力が微妙。しかも確実に運用するにはスタン対策のプロテクトかけないとダメなんで、詠唱するぐらいなら殴ろうかなって感じになっちゃう。
今作は若干の得意不得意はありつつも、誰が何をしてもそこそこのダメージは出るんですよね。(アメイヤに大剣を持たせてもそこそこのダメージは出してくれるとか、加藤忍も術使えちゃうとか)
ステータス変化の確率が高いっていうメリットはあるけど(激痛、呪縛など)、だったら毒蜂とか感電衝使う?って話になりますしね。詠唱中の無防備感もリスクありますしね。中断したくないし。
何よりそこそこ使い込んだぐらいじゃ新しい術を覚えない。技のほうがひらめきやすいので技は増えるけど術は増えにくい。
おまけに連携範囲が広いとはいえ連携に組み込みにくいのもデメリットかな。
やり込めば便利になるのかな。
今のところ激痛、呪縛、太陽光線、超風、ブラッドフリーズ、超重力、マジカルハーモニーは確認してるけど、いつものクリムゾンフレアとかは登場するのでしょうか。
技!
なぎ払いと地上掃射が便利すぎるでしょ!スタン50%はなかなか確率高いよね。
便利な技が結構前半に覚えちゃうので、後半に良い技ひらめいてもあんまり使わない。独壇場とかオーバードライブで出ると得した気分になるけどね。
- なぎ払い
- 失礼剣
- 疾風剣
- 空圧波
- 空圧絶波
- 毒蜂
- 流し切り
- かぶと割り
- 地上掃射
- 支援射撃
- ライトニングブリッツ
- 薪割りチューニング
あたりをいつも使ってたなあ。神速三段突きとかはコストかかるからたまにしか使わなかった。
バフ、デバフが強いんだよね。
まとめ
まとめると、サガスカが術ゲーだったのに対してサガエメは技ゲーっぽい雰囲気があります。
詠唱中のスタン耐性とか防御アップがあればまた違う戦略もありそうですが、現状では術は使いにくい印象です。
武器もね、強化さえすればそこそこの強さにはなるので、進行次第で手に入る貴重な武器の恩恵が受けづらいのかな?とは思いますが…精霊石や鉄鉱石が溜まってきたら強化しとこ!くらいの感覚ですね。
無強化縛りとかやる人出てきそうだなぁ。
自分で難易度上げるならそういうプレイをしてもいいかもしれませんね。
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