2024 1月2日  正月の過ごし方と地震

ピポは静かに暮らしたい

1月1日に石川県の能登地方で地震が起きました。震度7、という強さに東日本の頃を思い出しました。

こういった災害が起こると必ずSNS(特にX)はいろんな意見が飛び交って荒れます。個人的には災害発生時のSNSは大して役に立たないなと思っています。ですので外野が外野同士で揉めている、というのがほとんど図式で見るに耐えない場合が多いのであまり見ないようにしています。どこで何が起こってもまた明後日から仕事だという事実に変わりはありません。ですので今日から生活ペースをいつものように戻していきたいと思います。

正月だからという理由で昼からお酒を飲んで過ごすという人もいるみたいです。個人的には生活リズムが崩れるのであまりやりません。お酒を飲むと眠くなる体質に変わったというのも一因ですね。初売りやら料理やらお酒やら、正月には体を疲れさせる要素がてんこ盛りあるわけです。これが年末の疲れと合わさって疲労になるのでしょう。1年のスタートを疲労感満載で過ごすくらいならいつもより大人しくしているくらいでちょうどいい気もするんですが、どうなんでしょうね。

去年は書く文章の量が減ったなと実感した一年でした。

文章も書かなければ衰える、ということで自分を鍛える気持ちも込めて今年は感想考察以外にも文章を書こうと思います。

人間何かをしなければ、と思うものの何をすればよいかをはっきりさせてる人は少ないんじゃないですかね。

文章を書こうと思ったものの、これが果たして何かにつながるのかどうかはやってみないとわかりません。ですが自然と自分の中で「文章」というものは大きな存在になっているなあとここ数年で感じます。

まだまだ余計な表現や無駄な言葉の使い方をしているので、そこが改善されるといいかな。

スポンサーリンク
ピポは静かに暮らしたい
スポンサーリンク
面白かったなァ〜と思ったらシェアしてもらえると嬉しいです
考察白書