人によって違うんでしょうが、今の時点(プレイ時間10時間ほど)でサガエメラルドビヨンドのこの技は良かったなーと思う有能技を挙げていきます。
状態異常技が強い印象なんですよね。毒、麻痺、スタンとか。
多分人によっては感電衝使ってるんでしょうけど、僕は細剣使ってないので使い心地がわからないのです。まあ、敵に使われるとストレスだから、感電衝も優秀なんでしょうけどね。
以下、独断と偏見です!
サガエメラルドビヨンド おすすめ技
サガエメラルドビヨンド有能技1 毒蜂
短剣の技である毒蜂。BPコスト2で毒確率50%。
肝心な時に出てくれなかったりもしますが、詠唱ありの激痛より使いやすい。激痛は確率こそ75%ですが2ターンかかるので・・・
BPコスト運用的には激痛のほうが有利ですが、手軽さと即効性に置いては毒蜂のほうが有利ですね。
サガエメラルドビヨンド有能技2 なぎ払い
行動順が上がる上にスタン持ち。このゲームスタン強いのよ。あと麻痺も。
他のサガだと一番最初に覚える威力の低いひらめき技って感じがするけどサガエメでは有能な技に入ります。
運動性高めの片手剣キャラには絶対覚えてて欲しいなぎ払い。これは未だに外せないですね。
サガエメラルドビヨンド有能技3 ライトニングブリッツ
体術のライトニングブリッツもいつもお世話になっております。
行動順が大幅に上がるので連携に組み込みやすい、割り込みにも活躍できる、電気属性が効く敵が多い気がする、ってことでいっつもライトニングブリッツしてる気がする。
BPコストが2と低めなのもメリット。
連携つなげようと思うとBP3以上の技は使いにくい。長期戦にならないとあまり使わないから楽勝普通レベルの相手ならBP1〜2くらいの技をつなげて3連携以上を狙ったほうが期待値が高い気がするんですよね。計算してないけど。
サガエメラルドビヨンド有能技4 空圧波
BPコスト3で実質的に全体攻撃になる機会が多い空圧波。長剣技かな?
連携陣などでBPコストが減ったときなんかは連携に組み込む機会が多いですね。
切断ダメージがそこそこ入るので、切断弱点の敵にも有利なのも大きい。
片手剣技が優秀
今回は共通で使える技も多いので、片手剣使いがパーティに二人いると序盤は安定しそうだなと思います。
逆に銃は一人でいいかなってのが正直なところ。あんまり銃って全体攻撃とか範囲攻撃無いよね?僕だけかな。