サガエメ攻略日記7    各方面でツッコミが多いようだが周回前提で楽しめるかが鍵

サガエメラルドビヨンド プレイ日記

何?サガエメラルドビヨンドが各方面で酷評されているだって?

特にストーリーとグラフィックが酷い?

ジョジョ、それは昨今のゲームのクオリティが軒並み高めだからだよ。

逆に考えるんだ。とてもグラフィックの良い将棋を遊んでいると考えるんだ。

あるいはデジタルでボードゲームをしているような。そんな感覚。

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サガエメラルドビヨンド 個人的に残念な点

新品で発売日に買った人間だからな、好き放題言わせてもらうぜ~

マップのBGMが一定

個人的に一番気になるのはココ。

ボーニーフォルミナ編だと基本的にコナンみたいな音が流れている、しかもずっとだ!

それぞれの世界にいったらその世界のBGMになってもいいと思うけどね。多少使いまわしてもいいから…

どの世界に行ってもコナンBGMだから雰囲気がないといえば雰囲気がない。というか、単調な感じになってしまうんですよね。

素材集めが面倒

出品や入札をマメにやればいいんでしょうが面倒くさい。普通に武器屋か素材屋みたいな感じで売って買って…みたいな貨幣経済システムでよかったかなあ。

物々交換システムは狙ったアイテムをゲットしづらい。

鉄鉱石集めるのにこんなに苦労するんだ…みたいな。

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サガエメラルドビヨンドは、周回して引き継ぎながら進めていくことを覚悟しろ!

たぶん一人目の全クリより5人目の全クリの方が難度が高く、5回目クリアより25回目クリアの方が色々集まってるんでしょうね。

まあ、ストーリーの流れやキャラの育成までどこまでバトルシステムを楽しめるか?という事になりそうですね。

極論、ロープレはバトルの積み重ねゲーでしかありません。どちらが先に数字を減らしきるかの引き算ゲームです。そこにストーリーというドラマ性をどこまで求めるのか?という話です。

僕はストーリー重視のRPGはFF10が最後かなと思っています。

そんなこともあって、今回のストーリー云々にはあまり興味がない。

ストーリーで言えば、サガフロ2やミンサガ(ロマサガ1)は面白かったけどね。サガフロとかはストーリーだけで言えばちょっとって感じだし。

単に繰り返すバトルをどう楽しむか?

そこですね。

高周回のシウグナスとか大変そう。

次は何やろうかな。アメイヤかな…

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