今作に限らずすべてのRPGというのは敵側と味方側に分かれてHPを削り合うゲームです。
受け身の対応者はここでは必要なし!
サガエメラルドビヨンドはバトル中の回復が基本的にないので、まじで殴り合いです。ただ冷静に考えてみるとどのロープレもそんなもんなんですよね。先に全員のHPが尽きたほうが負け。シンプルなルールです。
高火力な技をぶっ放せばそれで済む、というわけでもないのがサガエメラルドビヨンド。BPコストの問題がありますからね。コストの低い技を使って連携をつなげるか、コストの高い技で火力を出すか。そこが悩みどころです。
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一番火力を出すなら術詠唱に高火力技を絡めるのが正解なんでしょうが、そううまくつながるとも限らないですからね・・・・
個人的には前半は連携をつなげつつ、後半は火力の高い技で押し切っちゃうパターンが多いです。
強敵相手にはプロテクト技をうまく使って、以下に相手に無駄なターンを過ごさせるかが鍵かなと。
そういえば、戦いの世界でサイモンというロボットが仲間になりました。
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固有技にコズミックレイブ。メカって感じがしますね。タイガーランページとかは今回はあるのかなあ。
連結世界の選択肢が変わった?
次は氷漬けになった人のところに行こうかなと思ったらその世界は無くなっていた。
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代わりに出てきた選択肢だが、僕は穴を掘る世界を選んでみた。
モグラのようなカワウソのようなキャラが出てくる世界へ
穴を掘りながら進むのでちょっとめんどくさい。
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イベントを進めるといろんな種族がいて、助けたり、そのまま様子を見たりで展開が変わりそうだ。なんか途中で石やミミズをゲットしながら進むのだが、ミミズゲットってところがサガだよね。
あえて見捨てる選択肢を選んでみたりしたが、この先はどうなるのでしょうか。
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